このページのリンク

<図書>
Visions of Japanese modernity : articulations of cinema, nation, and spectatorship, 1895-1925 / Aaron Gerow

データ種別 図書
出版情報 Berkeley : University of California Press , c2010
大きさ xiii, 323 p. : ill. ; 23 cm
巻冊次 : pbk ; ISBN:9780520254565
: cloth ; ISBN:9780520256729

所蔵情報を非表示

NFAJ京橋閉架 : pbk B||F||167 210201167
9780520254565 2010

書誌詳細を非表示

本文言語 英語
内容注記 内容:『怪盗ジゴマ』上映禁止に端を発した映画に関する言説について。 権田保之介による映画に関する調査、帰山教正に代表とされる「純映画劇運動」を対比して辿る。映画の「社会問題性」を無力化するための方法論の模索、その前提としてなる「映画の定義」を規定する試み。「純映画劇運動」が官憲による映画検閲とある種の協力体制をとって主流化していく過程を述べる。
目次:Contents List of Illustrations Acknowledgments Introduction 1. The Motion Pictures as a Problem 2. Gonda Yasunosuke and the Promise of Film Study 3. Studying the Pure Film 4. The Subject of the Text: Benshi, Authors, and Industry 5. Managing the Internal Conclusion: Mixture, Hegemony, and Resistance Notes Selected Bibliography Index
一般注記 Bibliography: p. 289-301
Includes index
著者標目  *Gerow, Aaron Andrew
件 名 LCSH:Motion pictures -- Japan -- History -- 19th century  全ての件名で検索
LCSH:Motion pictures -- Japan -- History -- 20th century  全ての件名で検索
FREE:Pure Film Movement
分 類 LCC:PN1993.5.J3
DC22:791.430952/09041
TDC:211
書誌ID LB00163849
ISBN 9780520254565
NCID BB02122305

 類似資料